翻訳かあさん、崖っぷちを走る

(更新お休み中)3歳保育園児と8歳小学生を育てながら働くフリーランス翻訳者のはなし。

リツイートキャンペーンに当選しました

2月某日にアスク出版さんの「シャーロック・ホームズで学ぶ英文法」のプレゼント企画(Twitterリツイートキャンペーン)に応募して、見事当選しました。600人くらいの中から10人が選ばれたようです。

f:id:sasa3_neko:20220228094924j:plain

新しい本には猫氏のにおいチェックが入る

面白そうだなあ、と思って軽い気持ちで応募したけど、当たったということはもっとしっかり英文法を勉強しろという神様からの(信じてないけど)メッセージだね。頑張ります。そういえば先日、我が家の1歳児とアンパンマンを観ていたら「シャーロくん」なる見慣れないキャラクターが出てきて何者だろうと思ったら名探偵でした。

 

柴田先生の訳だけ先に全部読んで満足しちゃいそうな未来が見えなくもないですが、いやいや、お話を味わいながらしっかり勉強したいと思います。「翻訳のポイント」のセクションが楽しみ。ああ、のっけから私の苦手な "engage" が見えるよ。ポイントはそっちじゃないみたいだけど。

f:id:sasa3_neko:20220228094956j:plain

 

思えばちょくちょく、この手のリツイートキャンペーンに当選しております。現Twitterアカウントでは5年ほどの間に

と思い出せる限り4回当選していますね。

懸賞マニアでもなく、手当たり次第応募しているわけでもなく、ツイートが目に入ってきて、本当に「いいな」と思ったものだけ応募しているのですが。何か当選させやすい要素があるんでしょうかね。

 

しょっちゅうツイートする割りに人畜無害だから?

当選したら喜んでホイホイ宣伝してくれそうな単純そうな人だから?

・・・・・・いや、おそらく無作為に選ばれているだけだろう。

 

とにかく、くれるというなら有り難くもらっておくのだ。ありがとうございます。

 

当選つながりで思い出しましたが、15年ほど前、東京から静岡までジュビロエスパルスを観に行って(昔ジュビロ好きだったんですよ。中山名波服部福西の時代ね)、福引きをしたら金賞の高級サッカーボールが当たっちゃって、まわりの少年たちに「すげーーー!!いいなあーーー!!」と歓声をいただきながら持って帰り、扱いに困った記憶があります。調べたら確か8000円くらいするやつだったんだけど、近所の少年にあげたわ。

 

しかし、どうせ当たるなら宝くじに当たりたい・・・・・・。残念ながら、そっちはサッパリです。100円しか当たったことない。