翻訳かあさん、崖っぷちを走る

(更新お休み中)3歳保育園児と8歳小学生を育てながら働くフリーランス翻訳者のはなし。

中の人(品質管理担当者)の地味な仕事を振り返る

今の小学生って毎日宿題が出るんですね。 音読以外のプリント類はできれば学童でやってきてくれないかなあ、と仕事後の疲れた頭で宿題に付き合いながらぼんやり考える日々です。なぜか頑なに家でやりたがる我が家の新一年生。 人生の基本を学びだしたようで…

たまには平日の夜に子どもを置いて出かけたい

2か月振りの投稿です。みなさんお元気ですか。 上の子の卒園・小学校入学 下の子のクラス替えからの登園しぶり(慣れるのに時間がかかっているようです) 誕生日やら家庭訪問やら懇談会やらのイベント 相変わらずの夜泣き対応 相変わらずの翻訳の仕事 と、大…

リツイートキャンペーンに当選しました

2月某日にアスク出版さんの「シャーロック・ホームズで学ぶ英文法」のプレゼント企画(Twitterのリツイートキャンペーン)に応募して、見事当選しました。600人くらいの中から10人が選ばれたようです。 新しい本には猫氏のにおいチェックが入る 面白そうだな…

確定申告終わりました

あけましておめでとうございます、と言わなければいけないレベルでお久しぶりの投稿です。 毎日寒くて猫(春で9歳なのでお年寄り)がぜんぜん動かず、丸くなっている写真しか撮れません。 最近の定番姿勢 1月、2月は子どもたちの保育園でコロナ陽性者がたび…

実に久しぶりの出版翻訳講座でした

明日はクリスマスですね。久しぶりの更新です。いつの間にか3か月以上空いてしまいました。継続は難しい。 10月から12月の3か月間、月に1回の頻度で開催される、芹澤恵先生の「ミステリー翻訳入門」のオンライン講座(朝日カルチャー)を受講しました。 産後…

フリーランス翻訳者の妊娠・出産・仕事復帰について話す会を開催しました

2人目の子どもを産むとき、一番不安だったのは「産休明け(産後3か月)で仕事復帰って、そんなこと本当にできるのか」でした。 「1年育休を取って、仕事復帰」なら、会社員の人たちの例をいくらでも聞けるし、なんたって5年前に自分がやっているから分かりま…

自転車の鍵を抜き忘れる問題

上の子が保育園に入って約5年。 ずっと普通の自転車で保育園の送迎をしていましたが、子どもが2人になったら電動アシスト自転車を買おうと思っていました。 そして2人目を妊娠中の昨年2月、ついに電アシを買いました。後ろ側のチャイルドシートが最初からつ…

涙の断乳と現在の仕事事情

7月末のこと。子が1歳2か月を迎える前日、断乳に踏み切りました。 子ども自身はもう幼児食をもりもり食べており、母乳は「ま、くれるっていうんなら飲んでもいいけど。」くらいの感じで、栄養的にはまったく不要になっていました。あとは母の気持ちの問題だ…

認可保育園に通いながら認可外を思い出してみる

下の子が生後4か月で入った認可外保育園を生後10か月で退園し、認可保育園に入ってから3か月半ほど経ちました。 上の子が1歳3か月で入園したのと同じ園に入れたので、勝手がわからなかったわけではないのですが、3月まで通っていた認可外保育園と環境ががら…

赤ちゃん、1歳になる

我が家の赤ちゃんが無事に1歳になりました。 事情によりお見せできないのが残念ですが、満面の笑みです まだまだ言葉もしゃべれず歩くこともできない赤ちゃんではあるのですが、もうこの先0歳の子を育てることはないんだな、と思うととてもさみしいですね。 …

せっかく取ったのに、ITソフトウェア翻訳士

もう4、5年前、まだ翻訳会社の社員だった頃のことですが、「ITソフトウェア翻訳士認定試験」という試験を受けて、1級に合格しました。 この試験、私が受けた1年後くらいに消滅したようです。歴代の合格者には事前連絡があった……ということはまったくなく、あ…

予想外にワード数が多かったときの話

お久しぶりです。 月イチの投稿を死守すべく、地下の穴から這い出してまいりました。 本日は、ワード数(作業負荷)が想定より多かったときの話。 たいした話ではありませんが、どこかで駆け出しの翻訳者さんに役に立つ、かも? 私は乳児がいるせいで1日の作…

翻訳学校仲間からの近況連絡

少し前のことですが、翻訳学校に通っていたときのクラスメイトから連絡がありました。今Eテレで放送している海外ドラマの制作に携わっているとのこと。 昔の仲間が活躍しているのを知るのはうれしいことですし、分野は違いますが刺激にもなります。 私は専門…

保活、めでたく終了。

4月入所の選考結果が出ました。 4月から、きょうだいそろって同じ認可保育所に通えることになりました。 「両親ともに週5日間以上、1日8時間以上の就労」(最高ランク)の上に、 認可外保育園に週3日以上通わせている加点 きょうだいが既に入所している園に…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~最終回〈祝・入園〉

前回のブログのとおり、あれよあれよという間に入園が決定しました。 うじうじ悩んでいましたが、初登園までもう数日しかありません。準備を始めるしかない。 真っ先にお名前スタンプを発注しました。 保育園児の持ち物はありとあらゆるものに名前を書かなく…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その7〈まさかの入園決定!〉

9月下旬某日、近くの認可外保育園に見学に行きました。 その日は夫が忙しかったので、ベビー連れでした。 突然ですが 子連れで園見学に行くことの利点 子どもと一緒に行くと園まで何分かかるのか、正確な通園時間を計れる。大人1人で歩いて行くのと、ベビー…

つれあいの作るごはんがおいしいという話

これを書いている11月22日はいい夫婦の日だそうです。記事公開は後日になってしまうかもしれませんが。きょうのテーマは夫婦の家事分担について、じゃなくて、夫の作る料理がおいしいというタダの自慢話です。 ウチは職場結婚で、同棲はせず結婚してから同居…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その6〈仕事復帰後、順調に働いていた、はずが……?〉

7月末、あれよあれよと押し出されるようにして仕事復帰をして、8月中は夫と2人で、生後2か月児を世話しながら仕事をしていました。 まだまだ小さい赤ちゃんなので、2~3時間まとめて昼寝をするし、夜も21~22時に寝て、そのまま4、5時間は寝ていました。調子…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その5〈押し出されるようにしてあっさり仕事復帰〉

ずいぶん間があいてしまいましたが、ふたたび仕事復帰の話。 前々回のブログに書いたように、取引先各社に復帰のお知らせを送ったところ、そのうち1社のコーディネーターさんが「今1件お願いできるものがあるんですけど、どうですか」とおっしゃってください…

村上春樹読書会に参加しました

仕事復帰の話は1回休み。 村上春樹を研究していらっしゃる作家の土居豊先生が、市内の居酒屋で開催している村上春樹読書会に月1回参加しています(と言っても、つわりとコロナでかなりご無沙汰だったのですが)。 10/8はノーベル文学賞発表日に合わせた『一…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その4〈復帰1週間前!取引先に連絡を入れる〉

7月下旬某日、仕事復帰まで約1週間。取引先各社に復帰の連絡を入れました。 文面はだいたいこんな感じ。 ---------------------------------------------- 5月に無事出産して、いわゆる「産休」の期間が終了するので、8月からお仕事を再開することにしました…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その3〈保留加点をGETするための認可園申し込み〉

「6か月以上利用保留(=待機児童)になった場合の加点」を取るために、認可園の申し込みをしておくべきなのか。 加点がもらえることは、何でもしておこう! ということで、家から1番近い認可園で、産休明け保育(生後54日からの預かり)に対応している園の…

ZOOMランチ飲み会を開催しました

前回「つづく」で終わらせたのに恐縮ですが、今回は記録のために違う話題を。 1週間ほど前に、Twitterで交流があった翻訳者さん3人とZOOMランチ飲み会を開催しました。全員乳幼児のお母さんです。 鳥取県民心の友「白バラコーヒー」(私は鳥取出身ではないで…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その2〈ベビーシッター会社と契約〉

さて、仕事復帰に向けて2か月児をどうするかについて、基本方針は決まりました。 ・月齢が小さいうちは外に預けるのは避けたい ・夫と交代で、自宅で保育しながら仕事をする(できるかわからないがやってみる) ・2人とも忙しいときはベビーシッターを呼ぶ …

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その1

8月1日、産後2か月と10日くらいのところで、仕事を再開しました。 第1子の時は会社員だったので、結局産休と育休あわせて1年3か月休んだのですが、今は個人事業主(=フリーランス。フリーターではない)なので育休は取れません。 休んでいいならせめて6か月…

崖っぷちの翻訳かあさん、ブログを始めました

はじめまして。ささみと申します。フリーランスの産業翻訳者をしております。2児の母です。 コロナによる外出自粛と出産が重なって、家族以外の人にほとんど会えず、1日の会話の98.5%(たぶんそのくらい)は幼児と乳児(宇宙語)相手です。 2020年5月に出産…