翻訳かあさん、崖っぷちを走る

(更新お休み中)3歳保育園児と8歳小学生を育てながら働くフリーランス翻訳者のはなし。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つれあいの作るごはんがおいしいという話

これを書いている11月22日はいい夫婦の日だそうです。記事公開は後日になってしまうかもしれませんが。きょうのテーマは夫婦の家事分担について、じゃなくて、夫の作る料理がおいしいというタダの自慢話です。 ウチは職場結婚で、同棲はせず結婚してから同居…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その6〈仕事復帰後、順調に働いていた、はずが……?〉

7月末、あれよあれよと押し出されるようにして仕事復帰をして、8月中は夫と2人で、生後2か月児を世話しながら仕事をしていました。 まだまだ小さい赤ちゃんなので、2~3時間まとめて昼寝をするし、夜も21~22時に寝て、そのまま4、5時間は寝ていました。調子…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その5〈押し出されるようにしてあっさり仕事復帰〉

ずいぶん間があいてしまいましたが、ふたたび仕事復帰の話。 前々回のブログに書いたように、取引先各社に復帰のお知らせを送ったところ、そのうち1社のコーディネーターさんが「今1件お願いできるものがあるんですけど、どうですか」とおっしゃってください…