翻訳かあさん、崖っぷちを走る

(更新お休み中)3歳保育園児と8歳小学生を育てながら働くフリーランス翻訳者のはなし。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その3〈保留加点をGETするための認可園申し込み〉

「6か月以上利用保留(=待機児童)になった場合の加点」を取るために、認可園の申し込みをしておくべきなのか。 加点がもらえることは、何でもしておこう! ということで、家から1番近い認可園で、産休明け保育(生後54日からの預かり)に対応している園の…

ZOOMランチ飲み会を開催しました

前回「つづく」で終わらせたのに恐縮ですが、今回は記録のために違う話題を。 1週間ほど前に、Twitterで交流があった翻訳者さん3人とZOOMランチ飲み会を開催しました。全員乳幼児のお母さんです。 鳥取県民心の友「白バラコーヒー」(私は鳥取出身ではないで…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その2〈ベビーシッター会社と契約〉

さて、仕事復帰に向けて2か月児をどうするかについて、基本方針は決まりました。 ・月齢が小さいうちは外に預けるのは避けたい ・夫と交代で、自宅で保育しながら仕事をする(できるかわからないがやってみる) ・2人とも忙しいときはベビーシッターを呼ぶ …

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その1

8月1日、産後2か月と10日くらいのところで、仕事を再開しました。 第1子の時は会社員だったので、結局産休と育休あわせて1年3か月休んだのですが、今は個人事業主(=フリーランス。フリーターではない)なので育休は取れません。 休んでいいならせめて6か月…

崖っぷちの翻訳かあさん、ブログを始めました

はじめまして。ささみと申します。フリーランスの産業翻訳者をしております。2児の母です。 コロナによる外出自粛と出産が重なって、家族以外の人にほとんど会えず、1日の会話の98.5%(たぶんそのくらい)は幼児と乳児(宇宙語)相手です。 2020年5月に出産…