翻訳かあさん、崖っぷちを走る

(更新お休み中)3歳保育園児と8歳小学生を育てながら働くフリーランス翻訳者のはなし。

2020-01-01から1年間の記事一覧

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~最終回〈祝・入園〉

前回のブログのとおり、あれよあれよという間に入園が決定しました。 うじうじ悩んでいましたが、初登園までもう数日しかありません。準備を始めるしかない。 真っ先にお名前スタンプを発注しました。 保育園児の持ち物はありとあらゆるものに名前を書かなく…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その7〈まさかの入園決定!〉

9月下旬某日、近くの認可外保育園に見学に行きました。 その日は夫が忙しかったので、ベビー連れでした。 突然ですが 子連れで園見学に行くことの利点 子どもと一緒に行くと園まで何分かかるのか、正確な通園時間を計れる。大人1人で歩いて行くのと、ベビー…

つれあいの作るごはんがおいしいという話

これを書いている11月22日はいい夫婦の日だそうです。記事公開は後日になってしまうかもしれませんが。きょうのテーマは夫婦の家事分担について、じゃなくて、夫の作る料理がおいしいというタダの自慢話です。 ウチは職場結婚で、同棲はせず結婚してから同居…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その6〈仕事復帰後、順調に働いていた、はずが……?〉

7月末、あれよあれよと押し出されるようにして仕事復帰をして、8月中は夫と2人で、生後2か月児を世話しながら仕事をしていました。 まだまだ小さい赤ちゃんなので、2~3時間まとめて昼寝をするし、夜も21~22時に寝て、そのまま4、5時間は寝ていました。調子…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その5〈押し出されるようにしてあっさり仕事復帰〉

ずいぶん間があいてしまいましたが、ふたたび仕事復帰の話。 前々回のブログに書いたように、取引先各社に復帰のお知らせを送ったところ、そのうち1社のコーディネーターさんが「今1件お願いできるものがあるんですけど、どうですか」とおっしゃってください…

村上春樹読書会に参加しました

仕事復帰の話は1回休み。 村上春樹を研究していらっしゃる作家の土居豊先生が、市内の居酒屋で開催している村上春樹読書会に月1回参加しています(と言っても、つわりとコロナでかなりご無沙汰だったのですが)。 10/8はノーベル文学賞発表日に合わせた『一…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その4〈復帰1週間前!取引先に連絡を入れる〉

7月下旬某日、仕事復帰まで約1週間。取引先各社に復帰の連絡を入れました。 文面はだいたいこんな感じ。 ---------------------------------------------- 5月に無事出産して、いわゆる「産休」の期間が終了するので、8月からお仕事を再開することにしました…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その3〈保留加点をGETするための認可園申し込み〉

「6か月以上利用保留(=待機児童)になった場合の加点」を取るために、認可園の申し込みをしておくべきなのか。 加点がもらえることは、何でもしておこう! ということで、家から1番近い認可園で、産休明け保育(生後54日からの預かり)に対応している園の…

ZOOMランチ飲み会を開催しました

前回「つづく」で終わらせたのに恐縮ですが、今回は記録のために違う話題を。 1週間ほど前に、Twitterで交流があった翻訳者さん3人とZOOMランチ飲み会を開催しました。全員乳幼児のお母さんです。 鳥取県民心の友「白バラコーヒー」(私は鳥取出身ではないで…

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その2〈ベビーシッター会社と契約〉

さて、仕事復帰に向けて2か月児をどうするかについて、基本方針は決まりました。 ・月齢が小さいうちは外に預けるのは避けたい ・夫と交代で、自宅で保育しながら仕事をする(できるかわからないがやってみる) ・2人とも忙しいときはベビーシッターを呼ぶ …

産後2か月で仕事復帰しないと!さあ、どうする?~その1

8月1日、産後2か月と10日くらいのところで、仕事を再開しました。 第1子の時は会社員だったので、結局産休と育休あわせて1年3か月休んだのですが、今は個人事業主(=フリーランス。フリーターではない)なので育休は取れません。 休んでいいならせめて6か月…

崖っぷちの翻訳かあさん、ブログを始めました

はじめまして。ささみと申します。フリーランスの産業翻訳者をしております。2児の母です。 コロナによる外出自粛と出産が重なって、家族以外の人にほとんど会えず、1日の会話の98.5%(たぶんそのくらい)は幼児と乳児(宇宙語)相手です。 2020年5月に出産…