翻訳かあさん、崖っぷちを走る

(更新お休み中)3歳保育園児と8歳小学生を育てながら働くフリーランス翻訳者のはなし。

2022-01-01から1年間の記事一覧

中の人(品質管理担当者)の地味な仕事を振り返る

今の小学生って毎日宿題が出るんですね。 音読以外のプリント類はできれば学童でやってきてくれないかなあ、と仕事後の疲れた頭で宿題に付き合いながらぼんやり考える日々です。なぜか頑なに家でやりたがる我が家の新一年生。 人生の基本を学びだしたようで…

たまには平日の夜に子どもを置いて出かけたい

2か月振りの投稿です。みなさんお元気ですか。 上の子の卒園・小学校入学 下の子のクラス替えからの登園しぶり(慣れるのに時間がかかっているようです) 誕生日やら家庭訪問やら懇談会やらのイベント 相変わらずの夜泣き対応 相変わらずの翻訳の仕事 と、大…

リツイートキャンペーンに当選しました

2月某日にアスク出版さんの「シャーロック・ホームズで学ぶ英文法」のプレゼント企画(Twitterのリツイートキャンペーン)に応募して、見事当選しました。600人くらいの中から10人が選ばれたようです。 新しい本には猫氏のにおいチェックが入る 面白そうだな…

確定申告終わりました

あけましておめでとうございます、と言わなければいけないレベルでお久しぶりの投稿です。 毎日寒くて猫(春で9歳なのでお年寄り)がぜんぜん動かず、丸くなっている写真しか撮れません。 最近の定番姿勢 1月、2月は子どもたちの保育園でコロナ陽性者がたび…