翻訳かあさん、崖っぷちを走る

(更新お休み中)3歳保育園児と8歳小学生を育てながら働くフリーランス翻訳者のはなし。

保活、めでたく終了。

4月入所の選考結果が出ました。

4月から、きょうだいそろって同じ認可保育所に通えることになりました。

 

「両親ともに週5日間以上、1日8時間以上の就労」(最高ランク)の上に、

  • 認可外保育園に週3日以上通わせている加点
  • きょうだいが既に入所している園に入りたい加点
  • 落選期間が6か月以上になっている加点

が付いているので、さすがに落ちることはないだろうと思っていましたが、それでもはっきりするまでは不安でした。

 

これにてめでたく、保活は完全に終了(もし引っ越ししたら、また初めからやり直し、ですが……)。

 

今の認可外保育園の先生がとてもよくしてくれているので寂しいのですが、やはり逆方向の園に毎朝毎夕2人がかりで送り迎えするのは時間と労力がもったいないので、同じ園に通わせるのがベストでしょう。

 

4月になったらまた慣らし保育からスタートなので、仕事にあてられる時間が減ってしまいますが、それも1週間程度のこと。

 

思えば、保育園の心配をし始めたのが上の子妊娠中の6年ほど前。

それから今までの間にどれだけの時間、この問題に頭を悩ませ、不安で眠れない日が何度あったことか。

 

保育士さんたちの待遇が改善されてなり手が増え、子育てにもっと公金が使われて子どもが大事にされる社会になり、この後の世代のお母さん・お父さんが保育園問題でこんなにも悩むことがなくなりますように。

 

「通わせ慣れた」園にそろって行ってくれる日が楽しみです。

 

f:id:sasa3_neko:20210123232747j:plain

開封するときは胃がキリキリしました。